harbor's diary

プレイしたゲームのこととか、その他いろいろ

最近のゲーム事情(2016/4/9)

DanceDanceRevolution

2016/1/25についに足鳳凰になることができていました!!!!
足龍になって以来、大きな目標だったからやったぜ。

f:id:dawn_harbor:20160408232907j:plain


足17も、まあそりゃゲージギリギリでのクリアばかりですが、まもなくクリア曲数10に差し掛かろうとしてます。
まさか自分もNewDecade激AntiMatter激ÆTHER激なんかをクリアできる日が来るとは思っていませんでした。

DDRDDR Aが稼働されて今後の展望が楽しみになってきてますね。
なんか知らない間に東方曲とかもどんどん収録されていく流れでやばい。

マジック・ザ・ギャザリング

タルキールローテーション落ち…!
大好きな除去、《はじける破滅》ともこれでお別れ…。
マルドゥカラーへの憧れからスタンを始めたので感慨深いです。

f:id:dawn_harbor:20160408235355j:plain

ローテ終わるまでは上のようなデッキを使っておりました。
除去が豊富で相手のゲームプランを阻害していく一方、クロックも高くてパンチ力があるミッドレンジという形です。
黒赤ドラゴンは流行ってたものの、マルドゥドラゴンとして運用してるケースはあまり見ず、自分でオリジナルで組み上げた面が強く、自分のKTKスタン集大成とも言えるかなりお気に入りのデッキです。
おかげ様で勝率もわりと高くて、ゲームデー優勝や夢屋で行われたGPT東京でTOP4になれるなど、自分としても構築の腕の成長を感じることのできるデッキでした。
反面、このデッキが自分にフィットしすぎていて、新環境スタンに使いたいデッキが存在しないという病気を患ってしまっています。
強さだけで考えたら《反射魔道士》《永遠の見守り》《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》でぶんぶん殴る白青系アグロが一つ抜けて強いと考えているのですが、何か性に合わず組みたくなくて。
黒赤吸血鬼はコンセプトとして好きなのは間違いがなく、使いたみはありますけど、いまいちデッキパワーに疑問符が残っちゃうのですよねえ。
おとなしくイニストラード期はリミテマンになろうかな、と思ってます。
あとは昨今の禁止改訂を変えて半年前からは大きく様相を変えた魔境フォーマットモダンを楽しみますかね。
以前の記事から時が経ってようやくジャンドを組めているのですが、とにかくジャンドはデッキチューニングが楽しいです。
今は《闇の腹心》4枚を《苦花》4枚にそのまま置き換える構築はどうだろうな、と思案しております。
ジャンドの構築論についても、またブログか何かの形で記事を残せたら。
50人規模の大会のTOP8とかだったら最近は増えてきたんですが、ほんと200人以上の規模くらいの大会でいつか結果出してみたいものです。

ゼルダの伝説 神々のトワイライトプリンセスHDver

f:id:dawn_harbor:20160409001126j:plain

プレイしたのは5、6年前くらいなトワプリ
この度はなんとHD移植されるとのことで、忙しい年度末だったのですが、そんなの関係ねえと購入。
昔を懐かしみながら、今は終盤にようやく差し掛かるというところまで来ています。
今まで色んなゲームを僕はやって来ましたが、このトワプリは自分の中の神ゲーランキング10位以内には入ってくるってくらいに神ゲーです。
全く褪せない面白さがあります。
本当にWiiU持ってる方はプレイ推奨、オススメです。

え、何が神ゲーなのか全く伝わってこないって…?
まあゼルダの伝説ってだけで、謎解きアクションが超楽しいわけだけど…。
でも、そりゃ、お前…

f:id:dawn_harbor:20160409002115j:plain

ミドナがたまんなく可愛いからに決まってるだろうが!!!

f:id:dawn_harbor:20160409002142j:plain

はぁ…、かわいい。
何もしないで、用がないのにミドナに話しかけるだけで楽しいですからね。
ミドナと旅ができる」、ここがゲーム性が他のゼルダと大体同じでもトワプリでしか味わえないゲーム体験ってもんですね。