harbor's diary

プレイしたゲームのこととか、その他いろいろ

近頃のゲーム事情(2015/5/15)

東方心綺楼

深秘録の前の予習として、4月下旬くらいからちょっと触ってました。
もちろんストーリーはとうの前にクリアしてるんだけども、対人戦は別ゲーだからね。

霊夢とこころちゃんを練習。
操作がクッソ難しい天則霊夢に慣れてると、心綺楼霊夢はかなりお手軽キャラに感じました。
何より基礎コンボのパーツ汎用性が高く、どの始動技でもスタンまで似たようなコンボパーツ流用して持っていけるのが良い。
あと天則と違って、妖怪バスターとかいう厨技がラウンド開始からすぐ使える。(重要)
こころちゃんは難しいキャラだったけどなんかどう考えてもお前強いなみたいな要素ばっかだったので、コンボ完走しなくても火力出て使ってて気持ちよかったです…。

東方深秘録

クリアして鬱になりました。
ストーリーに関して114514個の思いが掃き溜まっていますが、まあ今はネタバレ防止期間なのでこれに関しては時間が空いたら記事書きます。
もえ先生イラストのさとり様が拝めるだけですぐに購入不可避ですね?

f:id:dawn_harbor:20150515003354j:plain

とりあえずコンボ練習してるのは霊夢淫ピ録新キャラの華扇ちゃん
霊夢さん、心綺楼のコンボは一つとして流用できなかったので涙目です。
まあ技は一新されたものの、かなり使いやすく感じてるのでやり込みがいはありそうです。
J6Aぜったいつよい。
華扇ちゃんは猿の手(AB同時押し技)で〆るコンボが格好良すぎるんですよ、いくらなんでも…。
基礎コンボに低空ダッシュ必須だったり敷居は高いですが、コンボ格好良くてこれぞ使いたかったキャラって感が凄くあるので頑張りたいです。
もこたんやこころちゃんもWikiとかが整備されてコンボパーツ情報が集まってきたら、いつか練習したいと思ってます。

DanceDanceRevolution

東方曲がやってきたので、しばらくDDRから離れてたけど記念に復帰。
運動もしなきゃって最近思ってたし、ゲームしながらに運動できるDDRはちょうど良いんだよねえ。

f:id:dawn_harbor:20150514235626j:plain

復帰前よりも放置効果(?)で認識力は上がってる気がするけど、踏み方が昔よりどう考えても汚くなってるため体力を消費しすぎる問題が現状ありますね。

足17がひとつもクリアできてないので、どれでも良いから足17をクリアするのが直近の目標。
⊿MAXかポゼを狙っています。

なお、気分転換にDPとかもやるようにしてるんですが、こちらはさっぱりです。
SPより圧倒的にプレイしないけど、今より上手くなりたい気持ちだけはSPよりも強いのでどうにかしないと。

スマブラforWiiU

メインキャラのルカリオなら今日もしんそく復帰で壁ゴッツンしてるよ?
最近は色々他キャラをガチ部屋で頻繁に使うようにしてきていて、昔は勝率0%だったレベルのファルコはなんとか体感50%くらいになってきました。
ファルコは今じゃすっかり中堅キャラ(弱キャラ?)と化してしまったので、こういうキャラで勝つ経験を積むことがいつかどこかで活きるはずと思っています。
ただ、ファルコは一応色々とパーツ自体は揃ってるのでガン不利みたいなカードは発生しにくいはず。

あとは使いたさNo1のキャラはゲッコウガ
僕も魅せコンボのような綺麗な連携してえよ…。

HearthStone

サービス開始早々から自分のTLでは盛り上がりを見せていたデジタルカードゲームですが、この前iPadを購入したのでiPad版のアプリをインストールして始めました。
案の定面白いですね。
ダメージカウンターや乱数など、デジタルだからこそ実現しやすいカードゲームの成分を強く感じます。
後手にLotus Petalを支給して手番格差埋めに貢献したり、ターンごとにマナが自動発生するのでマナフラ・マナスクの概念がなかったり、既存のTCGの抱える問題をどうにか解決しようとしてるのが好印象。
ヒーローパワーのシステムのおかげで、手札がどう事故っても少なくとも2T目には必ず動ける仕組みであるのもなんか良いですね。

アリーナは適当に潜った所、初戦績は4-3でした。
勝ち越したから及第点だったものの、カードプールとか定石覚えて今後強くなりたいです。