harbor's diary

プレイしたゲームのこととか、その他いろいろ

Vitaでマインクラフト その1

MinecraftPlayStationVitaEdition

PC版では手が伸びなかったものの、Vita版を機に始めてみようかと思い現在マインクラフトをプレイしています。
少し遊んで思うのはPCでもっと前から遊んでおけばよかったという感想ですね…、楽しいです。

f:id:dawn_harbor:20141101220938j:plain

起動するとこんな画面、洞窟いいね。
自分は最初マインクラフトと聞いてモノを作るだけのゲームなのかな?と思っていたのですが、実際にプレイしてみて洞窟探検のような楽しみ方があるのに気づき、感銘を受けたものです。

ゲームの目標

ただプレイするだけでは、このゲームは仕様上終わりがありません。
色々考えましたが、とりあえずの目先の目標を地上に家を建てること、そして次なる目標として地下にも家を建てることに設定します。
地下世界に住居持ってるってロマンさをすんごく感じるんですよね。
(まあ、要は地霊殿っぽい何かを建設したいというわけです。)

ワールド探検

マインクラフト初心者だし、ゆとりと言われようが始めは難易度ピースのサバイバルモードでワールドを作成。
地図を全て埋めてこの世界を知るべく、世界一周旅行からスタートしました。
未開の地を開拓したいと思うフロンティアスピリットの赴くままに。

f:id:dawn_harbor:20141031115012j:plain

基本的に山など、高度差がある地形が多かった気がします。
下を見渡しながら、落ちたら死ぬなーとゲーム内でもビビっていたくらいに高所恐怖症です。

f:id:dawn_harbor:20141031125502j:plain

ジャングルの寺院ってやつですかね、この他にも砂漠にも寺院がありました。

f:id:dawn_harbor:20141031200734j:plain

ジャングル内に存在する、周囲を絶壁に囲まれた湖です。
つまり秘境ですよ、いつか何かに利用したいですね。

f:id:dawn_harbor:20141101221642j:plain

歩きに歩き、泳ぎに泳いでマップ完成!
かなり良い地形構成なんじゃないでしょうか、草原多めで街も3つか4つくらいは存在していました。
キノコ島なんかは見当たらなかったのですが、まあこのワールドをメインにして何ら問題なさそうです。
ちなみにシード値は1483112858です、ネットに落ちてる神シードからは少し見劣りするかもしれませんがよければどうぞ。

今後の計画

f:id:dawn_harbor:20141101221741j:plain

中央のあたりの草原帯にいい感じの平地を見つけたので、ココを僕の家の建設予定地にします。
天然の洞窟が多い地帯なので探検に出かけやすく、そして街も近い。
家を建てる上で懸念事項があるとするなら、それは僕に全くの建造の知識がないことですね…。
後日、ニコ動で講座動画などを見て調べておきます。

 

初回でしたがマインクラフトのプレイ記はこんな感じで更新していきます。
次回の更新は材料調達とかそのあたりの話になりそうですかね。