harbor's diary

プレイしたゲームのこととか、その他いろいろ

近頃のゲーム事情(2015/9/19)

近況

4ヶ月ぶりのブログ投稿です…。
忙しかったのはありますが、投稿癖は付けとかねばですね。

DanceDanceRevolution

相変わらずゲームしながらダイエットできる凄いヤツなので継続してやってる。
挑戦レベルの足16強、足17弱で特攻かけて轟沈したり、たまに新規クリア増やせたり。
お陰様で足17もMagnetic鬼⊿MAX激の2つをクリアできています。

足16で嬉しかったのはどちらも好きな曲の鳥エボ激とSomehow you found me鬼。
死ぬほど体力取られる曲なので、息絶え絶えにクリアしたって感じでしたがね。

これからも着実に足16、足17らへんのクリア曲を増やしていこうと思ってます。
足18なんてのは一年後かそのくらいの話ですわなww
あ、あとどうでもいいですが、最近ようやくThe legend of MAXとMAXX UNLIMITEDとMAX 300 Super Max Me Mixの違いが分かるようになりました(紛らわしい)。

マジック・ザ・ギャザリング

とうとうモダンを始めてしまいました…。
スタン(マルドゥドラゴン)では相手のドロモカの命令や棲み家の防御者、クソトカゲがいくらなんでも辛すぎまして(泣)
そして相変わらずオリジンが参入しても神童ジェイスくんや搭載歩行機械くんなど高価カードの応酬で、追うのがなんか流石につらい。

しかし、そこへ脳内に響く悪魔のささやきが…!
何…?スタンの高価カードを追うのがつらいって…?なら、モダンを始めればいいじゃない?

えぇ…(困惑)

その4枚でスタンのデッキ2つは組めるよ、というセルフツッコミは置いときつつ、まあこの度この決断に振り切ったのもモダンパーツは半永久的に需要あるだろうという信頼感をMTGに寄せているからではあります。
タルモくん、なんだかんだ禁止とかされなさそうだしね。
お給料入る度地道にジャンドのパーツは集めます。

と、ジャンドを集めつつモダン参入したのはこちら、青トロンです。

f:id:dawn_harbor:20150919235831p:plain

《差し戻し》《卑下》《マナ漏出》、モダン特有のクソ強カウンターで相手を妨害しつつ、裏で《探検の地図》《知識の渇望》でウルザ土地を揃えに行き、《ワームとぐろエンジン》《精霊龍、ウギン》で大打撃を相手に与える。
「デカブツを出したい!」という初級者心と「相手をコントロールしたい!」という中級者心を上手く織り込んである、コンセプトの美しいデッキで非常に楽しい。+1145141919810点
双子系及び黒緑系に強いのでメタの立ち位置的にもなかなかやれる子なのがいいですね。
バーンに弱いのは当たり前として、ヘイトベアや感染、アミュレットなんかはキツかったです。
モダンは理不尽な殺され方はあまりないけど、気を抜いたらちゃんと一瞬で殺される感じがあり、良いですね。

Splatoon

先週レギュラーマッチ始めました。
※買ったのは5月末くらいです。

面白いとは聞いていたものの、どうしてもWiiU起動したらスマブラに手が伸びてしまっていて…。
いまいちチーム戦で勝敗付くのが気になってたんですよね。
初心者のうちはどうしても足を引っ張りそうだし。
しかしそんな所、無知な僕にとって衝撃の事実が…!
どうやら、ナワバリバトルは戦績とか勝敗やウデマエが関係ないらしいのです。
じゃあ、ナワバリバトルやる分には全く勝敗とか気にせず楽しめるじゃん!!
いかんせんチーム戦は自分の実力だけで全てが決まらず、勝っても負けても釈然としない感じがしそうなので、まだガチマッチはやろうとは思ってませんが、単純に勝敗を気にせず楽しめるゲームとしてレギュラーマッチは素晴らしいですね。

f:id:dawn_harbor:20150919234015p:plain

お気に入りの武器はパブロと96ガロンデコです。
ほんとまだ始めたばっかのテクも何も知らない初心者なので、スマブラの合間合間に頑張っていこうかと思います。