harbor's diary

プレイしたゲームのこととか、その他いろいろ

マルドゥ使ってみて最近の所感

龍紀伝マルドゥミッドレンジ

MTGの以前の記事は運命再編ゲームデーの時のですね。
あいも変わらずマルドゥミッドレンジ使い続けております。
マルドゥカラー好きになりすぎて、モダン始める時は(この3色組み合わせが弱いとされる)モダンでも組みたくなってるくらい。
遊牧民の前哨地がスタン落ちするまでは、とりあえずずっとマルドゥを使っていくんだと思います。
ゴブリンのクッソ頼れるお兄さんもスタン落ちして欲しくないね、悲しいね。

激闘!4マナ・5マナ域

マルドゥは3マナまではどのデッキも大抵似たようなのばっかなんですが、人の好みが分かれてくるのはホントに4マナ域、5マナ域。
4マナは軍族の解体者、灰雲のフェニックス、雷破の執政、ソリン、チャンドラ、赤包囲といったところでしょうか。
全部一線級ですね…。

クリーチャー枠の解体者はパワー5速攻絆魂の偉さ、フェニックスは1対1交換の取られにくさ、赤執政はドラゴンシナジーとそれぞれの良さがあります。
3者3様の強さがあるんで、この辺りは個人的にはどれを採用しても強いという結論に達しました。
単体で強いのはおそらくフェニックスですが、デッキがPWに弱いなと感じれば解体者ですし、ドラゴンデッキ使うなら赤執政ですね。
自分はしばらくマルドゥドラゴンを使うつもりなんで雷破の執政に寄せることにしました。

次に非クリーチャー枠の4マナについてですが、この環境だと一択レベルでチャンドラが優秀なのでは、と思ってます。
1点ダメージが赤単に強く、そして生き残ればハンドアドバンテージを稼ぐためコントロールにも強く、現環境トップメタをなんと両方見れちゃうのです。
タフ4野郎を1点ダメージ+3点火力のコンボで焼くのも便利ですね。
少なくともドロモカの命令なんてゲロキツカードを考えれば、前哨地の包囲<チャンドラです。
ソリンに関してはデッキ枠が空けば入れたいんですが、どうしても入れることができなくて困る…。
ライフリンク要素は魂火の大導師先生に思う存分頑張ってもらうことにしましょう。

5マナもホント色々いるんですが…、自分は風番いのロック旧コラガンを採用してます。
風番いのロックの強さに関しては言うことありませんよね。
しっかし、一つ愚痴らせていただくとこいつはフレーバー的にはマルドゥのクリーチャーなんですよ?
アブザンめ、お前らは使うの禁止、やめだやめ!
ちなみにこの前ショップで600円で売ってるのを見たので、流石に買い得すぎて草生えました。
そして値段的には100円くらいの嵐の憤怒、コラガン。
これまたオトクです。
なにせ、疾駆でパワー5相当、そしてドラゴン。
赤執政出した次のターンに疾駆キャストして、二人で殴ると12点!
あと、とてもデキる子なのが多色クリーチャーで飛行のタフ5である点。
これだけで対処できる除去カードがかーなり限られるので非常に頼りになるわけです。
まあ嵐の息吹のドラゴンではスルーできたアブザンの魔除けで、対処可能にされちゃってるのは悲しいんだけどね…。

f:id:dawn_harbor:20150424002408p:plain

最近の大会

最近の大会でのMYマルドゥの戦績は、晴れる屋ビギワンで5-2、ゲームデー1日目3-1、ゲームデー2日目2-1といった感じでした。
この4敗は白黒戦士、青黒コン、アブザンアグロ、青黒コンです。
いや、なーにより青黒コンがつらいのなんの……。
時を越えた探索はもう当たり前として、ジェイスの創意ですら恐怖を覚える体になってしまいました。
一番ずるいのがシルムガルの嘲笑
青青で確定カウンター(嘘)は駄目でしょ。
いや、駄目でしょこれ。
まあただ、正直マルドゥはメインではコントロール以外のほとんどのデッキに対して五分〜有利が付くと思っているので、コントロールだけを徹底的にメタったサイドを持っても問題ないかもしれません。
メイン蔑み2サイド思考囲い4強迫4熟達4くらいやっちゃいたいですね、うんそうしましょう。
戦えば戦うほど弄りがいの出てくるマルドゥのデッキ調整記はまだまだ続くのでした…。
メタゲーム楽しいってことですな。