harbor's diary

プレイしたゲームのこととか、その他いろいろ

Vitaでマインクラフト その2

宅建設に向けて

f:id:dawn_harbor:20141101221523j:plain

夜明けだ、今日も一日頑張るぞい!
前回で家を建てる土地の選定は終わったので、建築講座の動画を見て家の建て方について知識を少々入れてきました。
まだ住宅基本編しか見てないですが、とても分かりやすい動画で今後も頼りにしたいです。

さっ、じゃあ家建てようかというわけですが、木も丸石すらろくに持っていない状況。
採集ツアーへ出発しなきゃ。(使命感)

材料準備

どんな家を作ろうと考えた時に、少し思い出したのが3匹の子豚の話。
家を襲いに来るようなモンスターはいない難易度ピースのモードなんですが…、耐久度はあるに越したことなさそうなのでレンガの家を作りたくなりました。

じゃあ、レンガの元になる粘土はどこで手に入れるんだ?
なんと海や湖の底に行かねばならないようですね、その発想はなかった。
海底に潜り、窒息死しないように粘土を掘っては息継ぎしてまた潜っての繰り返しで頑張って粘土を集めましたとさ。
サバイバル特有の命の危険性を伴う採集作業でした。

f:id:dawn_harbor:20141103210148j:plain

しかし、レンガ作るのって大変ですね。
粘土から精錬してレンガを作るわけですが、これが手間がかかるのなんの。
最初は燃料に石炭を使っていたんですが、遅すぎィ!って唸りたくなってました。
溶岩入りバケツを使用することで燃焼時間の問題は解決できるんですが、これもこれで溶岩を見つける手間が要るんですよね…。

f:id:dawn_harbor:20141103191907j:plain

その他、羊さんを 狩って 刈ってベッドの材料を得たりしてました。
見ろよ、この羊の無残な姿をよぉ。

整地

f:id:dawn_harbor:20141103205741j:plain

ふう…。
建設予定地の整地も行いました。
このゲーム、まっ平らな土地って滅多にないので、なんか整地しただけでも達成感得れますね。
奥にあるプールは元からあったやつなのですが、頑張って家の一貫として何かの形で使用するアイデアを得たいです。

次回はいよいよ家の建造です。